HoudiniBBAの台所

Houdiniを覚えたいリアルタイム系VFXババァが覚えたことをいろいろと残しておくブログ。

2018-10-10から1日間の記事一覧

【Houdini】自由に形を決められる「らせんカーブ」を作る(2)

HoudiniのSOPマスターになろう企画第二弾!いぇーい。 さてさて、前回は「好きな高さと巻き数のコイルを作る」ってとこまで作りました。 houdini-kitchen.hateblo.jp でもどうせみんな、らせんを作るってなったら「竜巻型も作りたい」とか言い出すんでしょ。…

【Houdini】自由に形を決められる「らせんカーブ」を作る(1)

HoudiniのSOPマスターになろう企画第一弾!いぇーい。 今回は私がHoudiniを始めてすぐの時に、師匠から教えてもらった「らせん」を作ってみたいと思います。 主にHoudiniで制作するときの考え方とか、pointVOPの説明かな。 らせんカーブの作り方はこれ以外に…

海外の動画チュートリアルを勝手に日本語で解説する(その1の前編:VOPとかSOPとか)

海の向こうの先駆者さまに感謝。 バージョン16.5のAPPRENTICEで↓のチュートリアルを追っていきますー。 vimeo.com こちらはRohan Dalvi さんという方がアップロードしてくださったチュートリアルです。 Houdiniのバージョンが13のときの物なので、現行バージ…