HoudiniBBAの台所

Houdiniを覚えたいリアルタイム系VFXババァが覚えたことをいろいろと残しておくブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Houdini】自由に形を決められる「らせんカーブ」を作る(3)

HoudiniのSOPマスターになろう企画第三弾!いぇーい。第一弾と第二弾の続きなので、急にこの記事にたどり着いてしまった方は過去記事もよろしくね!!! houdini-kitchen.hateblo.jp houdini-kitchen.hateblo.jp 今回はHoudiniの最強機能なんじゃないかと呼…

【Houdini】自由に形を決められる「らせんカーブ」を作る(2)

HoudiniのSOPマスターになろう企画第二弾!いぇーい。 さてさて、前回は「好きな高さと巻き数のコイルを作る」ってとこまで作りました。 houdini-kitchen.hateblo.jp でもどうせみんな、らせんを作るってなったら「竜巻型も作りたい」とか言い出すんでしょ。…

【Houdini】自由に形を決められる「らせんカーブ」を作る(1)

HoudiniのSOPマスターになろう企画第一弾!いぇーい。 今回は私がHoudiniを始めてすぐの時に、師匠から教えてもらった「らせん」を作ってみたいと思います。 主にHoudiniで制作するときの考え方とか、pointVOPの説明かな。 らせんカーブの作り方はこれ以外に…

海外の動画チュートリアルを勝手に日本語で解説する(その1の前編:VOPとかSOPとか)

海の向こうの先駆者さまに感謝。 バージョン16.5のAPPRENTICEで↓のチュートリアルを追っていきますー。 vimeo.com こちらはRohan Dalvi さんという方がアップロードしてくださったチュートリアルです。 Houdiniのバージョンが13のときの物なので、現行バージ…

「ノードベース」とか「プロシージャル」を雑に解説する【超のつく初心者向け】

専門家さんたちがよく使ってるあれやこれやをできるだけ丁寧に噛み砕いて解説するこーなー。 今回は「ノードベース」と「プロシージャル」。 個人で噛み砕いて、半分無理やり飲み込んだようなものなので、間違ってたらごめんね(てへぺろ 最近よく聞くけど「…

Houdiniのキホンのホ【超初心者向け】

Houdiniがチョットデキルな人たちと話していると、 ポイントやらアトリビュートやらソップやら、聞いたことがあるような気がするけど、イマイチよくわからん用語に出会うことがあるかと思います。 今回はそんな「Houdiniやってる人たちのお約束」についてご…

Houdiniおすすめの勉強方法【超のつく初心者向け】

どうもこんにちは。 今日は初心者さんにオススメのHoudiniの勉強方法を紹介します。 とにかく言いたいことがある まず最初に言っておきたいのが 「Houdini始めた瞬間からシミュレーションとかやろうとすると詰むからやめとけ」です! 最初にやるべきは「ジオ…