HoudiniBBAの台所

Houdiniを覚えたいリアルタイム系VFXババァが覚えたことをいろいろと残しておくブログ。

Houdiniやろうぜ!(1)【超のつく初心者向け】

こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。

このサイトでは、Houdiniをはじめ、リアルタイム系のエフェクトを作るTipsを、がんばって書き溜めていく...はずです。

Houdiniって、便利そうだし、最近CGWORLDさんとかでも良く聞くけど、なんか難しそうだしとにかく日本語の情報が無いんだよね。

あと、Houdiniの日本語情報を公開してくださってる方々も、Houdini使いこなし過ぎてて「日本語でOK」ってなることも少なくないよね。


なので、私の記事はなるべく1工程や考え方も丁寧に書いていくつもりです。


ただ、アルゴリズム(処理の手順の考え方)の解説の部分では
「Houdini以外の3Dを作るソフトが中で何をやってるかある程度分かっている」ことを前提として話が進みます。
(transformとかedgeとか、専門用語の基礎知識までは解説しないよ、ってことね)

なお、私は元々maya使いなので、mayaで例えることが多くなりそうです。

世の中にあふれている3分クッ〇ング風Houdiniチュートリアルを見て
「その工程カットしないでぇええ!」と叫ぶ人、
白目をむいてHoudiniとサヨナラバイバイする人が1人でも減りますように。